素敵な週末を!

苦手な電車に乗ること、早いものでもう一年、
本を読んだり、携帯をいじったり、寝てしまったりと、
その日によって違いますが、
今朝はくだらない思考を抱え、ちょっと憂鬱な気分で
乗車・・・
やっぱり〜ため息しか出てこなく、
思考との闘い中に、
車椅子のご婦人が乗ってきました。
押して下さる方に、丁寧にありがとうございましたと・・・
駅員さんかと思ったら見ればご夫婦のようで。
電車が動いた瞬間に、
奥様が窓の手すりを持ちながら立ち上がってしまい、
ご主人が、
『どうしたの?どうしたの?大丈夫だから』と、
落ち着かせ車椅子に座るように促していました。
失礼ながら奥様は少し痴呆を患ってるようです。

その後はお二人で会話を楽しんでいましたが、
ただ電車を下りるまで、ずっとご主人が奥様の
肩や背中、腕をさすっていたのがとても印象に残りました。
好き嫌いに関係なく、
これがご夫婦の愛の形なんだな〜と。

ご主人の言い尽くせね思い
もう記憶も薄れていこうとしている事さえも
忘れてしまっている・・奥様の微笑ましいお顔

今までのくだらない思考がどこかに消えて、
泣いている自分がいました。

電車に乗っていると人間観察ではないけれど、
いろんな方がいます。
ご家族でいるのに一人携帯ゲームに夢中な奥様
夫婦でケンカをしていてそれをジッと見ている子ども
お互い携帯しかみていないご夫婦やカップル
ほんの一時かもしれないけれど・・・

いつか声が聴きたくても届かない所に行ってしまう前に
そばにいる人とたくさん話すこと
たくさん伝えること
触れ合うこと
ぬくもりを感じられること
ご夫婦から受け取った『愛の形』でした。

病状が進まず、いつまでもお元気でとココロの中で見送りましたよ!

みなさんも良い週末をお過ごしください(^∇^)

d0238033_122261.jpg

[PR]
by nikesretreat | 2014-05-17 12:08 | Comments(0)