人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星空撮影

明日はKeiさんの初心者カメラワークがありますが・・・・
その前に急遽昨晩、星空撮影に行ってきました~~~
メンバーはもちろんkeiさん&カメラ好きのまーくん

場所は秩父高原牧場付近・・・・
きゃ~~~~って叫んじゃいたいくらい真っ暗で、何だか怖いな~~って思ったのは一瞬
星空に感無量❤

カメラだって超~~初心者なのに・・・・・・いいのか???と思ったけど、撮るしかない(笑)

星座があるおおよその方向にカメラを三脚にセットして、
設定はもちろんお願いしましたよ~
レンズも今回はkeiさんに借りて、撮って撮って撮りまくりました

星空撮影_d0238033_0461849.jpg

こちらは1年通して北の空によく観えるおおぐま座の北斗七星(ちょっと暗いかな)

星空撮影_d0238033_0463435.jpg

オリオン座の右側はおうし座がありアルデバランも見つけやすい星ですが、
この斜め右にはすばる星(プレアデス星団)があります

星空撮影_d0238033_0465096.jpg

オリオン座のずっと上の方は5角形のぎょしゃ座があります

星空撮影_d0238033_0473338.jpg

ぎょしゃ座の左斜め上に仲良く並んでいる2つ星がふたご座のひとつボルックス(左側)
(これは加工もしてなくそのままの写真)

普通に撮ると星が流れて撮れてしまうので、
タイマーやら三脚を立てて・・・いろいろ教えてもらいながら、
超~~~寒かったけど、テンションMax

星空撮影_d0238033_0475189.jpg

こちらは夜景

普通に星を観ているとそんなに動いている感じはしなかったけど、
こうして撮ってみると、地球が動いている実感がじんわり湧いてきて・・・・
実際に観えてるこの星たちは何億光年からやってきた光で、光を失っている星さえある。

もう何千年かしたら、今観えてるオリオン座の形が変わってしまうらしいし、
もちろん人が生きているなんて保障もない
この惑星に生まれて、また自分の星に帰るその時まで、一生懸命生きてみようって・・・

星空撮影にハマったnikeでした(笑)
by nikesretreat | 2013-02-12 00:19