人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界遺産

行ってきましたよ~世界遺産になった富士山へ・・・・
今回で8回目・・・・
いつもなら御来光を見にいくのですが、久しぶりに昼間トライ!!

マイカー規制になっているので、5時半の始発バスに乗るため川越を3時出発066.gif
世界遺産_d0238033_10285636.jpg

朝からこんな素晴らしい五合目から見る富士山が出迎えてくれました~

高山病を防ぐため5合目をちょっと散策
今日の1日を無事に過ごせるようにお参りをして~
世界遺産_d0238033_10312691.jpg

お馬さんも一緒に出発!!
世界遺産_d0238033_10343356.jpg


たくさんの方達に守られながら・・・
世界遺産_d0238033_10381745.jpg

世界遺産_d0238033_10361052.jpg


世界遺産_d0238033_1043390.jpg

9合目・・・鳥居が2つ見えてくると頂上はすぐそこ
登山マラソンの1位の方は、ここから5分で登るそうですが、
私は40分の道のりでした(笑)

ここは霊山です・・・
六根清浄(ろっこんしょじょう・目・口・耳・鼻・身・心に不浄なものがない事を願う祓詞)を
唱えながら登ります。
今回私は、「ありがとうございます!」
と言って苦しい時の神頼み的な感じで登らせていただきました037.gif

世界遺産_d0238033_10453071.jpg

ここが富士山吉田口の頂上東北奥宮(よくテレビで放映されるのはこちらです)
久須志神社、医薬の神様(大名牟遅命・少彦名命)を祀してあります

今までの最短記録5時間で5合目から頂上まで登りました・・・
通常は6時間を目安に登るのですが、
今日はペースが速く・・・早く行く意味も分かっていたのですが、
それでも肉体はキツカッタ008.gif
休憩もそこそこ、次は目的のお鉢廻り(頂上一周)

世界遺産_d0238033_10532790.jpg

ここは御殿場口から登りつめたところの頂上奥宮、
浅間神社(木花之佐久夜毘賣命)を主祭神として、父(神大山祇神)を祀りしてあります

さらに進むこと、剣ヶ峰・・・以前気象観測所があった場所で
こちらが↑日本最高峰3776mの碑があります
日本一高い場所だけに富士山で一番坂がキツイ場所・・・馬の背(その名の通り馬の背中に見える?)
記念に写真を撮りましたが、主人とお初・・・私は浮腫んで?顔がパンパン(笑)

富士山さんは標高が高いだけで比較的登りやすい山でもあります。
ただ先日は大きな岩が登山道まで落ちてきたり、噴火口の近くでも何度も岩が落ちていく音がしました。
最近、日本の各処で遭難する方も多いですが、
人が作り出した道です
敬意をもって自然にふれ合ってみてはいかがでしょうか?
また感じ方も変わると思います。

クルス∞シオン
「いにしえを紡ぐワーク」
今回こちらのワークの為、自分の浄化のために登らせていただいたので、
身体もきつく頭もクラクラでしたが、新たな方向も見えてきました

ちなみに下山は3時間かかっちゃいましたし、
登山者も思っていたほど昼間は少なく
下山した5合目には韓国人の方達で溢れていました・・・・・・037.gif
by nikesretreat | 2013-08-05 17:11